Home > Days > ぎゃーー、やめて!!

ぎゃーー、やめて!!

  • 2008.11.04 Tuesday
  • Days
リーカノを庭に放牧しながら、庭掃除してました。

カノンが、変なとこに鼻突っ込んでるなぁ〜
って思って見てみたら、
庭専用のボールがその隙間に入り込んでたみたい。
取ってあげたら、喜んで持ち逃げしたのですが、
しばらくしたら「投げてー、投げてー」と吠えられ、
ボールは没収。

掃除を続けていたら、
カノン、今度はツツジの木の中に鼻を突っ込んでなにやらしてました。
後ろ足だけで立ってしばらく同じ体勢だったので、
腰に悪いし、止めさせようと近づいてみたら、、、


カノンの鼻先に『蜂の巣』



「ぎゃーーーーーー!!!」
とは叫ばなかったけど、

「コラー!」「ダメ!!」「ダメ!ダメ!ダメ!!」と連呼。
私の勢いにカノンもびびり気味(汗)
多分、あとから思うと、こういう瞬間って、
「怒るとこ」じゃ無いんだよね。きっと。


でも、だって、
蜂の巣に鼻先をツンツンしてたんだもん。

カノンを抱っこして刺されてないか鼻先を確認。
とりあえず、無事っぽい(´▽`) ホッ
玄関から家の中に2匹を放り込んで、
蜂の巣の周りを確認してみたら、

足長蜂がウヨウヨ( ̄□||||!!

どうしよー。
とりあえず放置で、リーフパパの帰りを待とうかとも思ったけど、
リーフパパは暗くならないと帰ってこないし、
朝は忙しいから蜂の巣の駆除の時間なんてないだろうし、、
となると、週末までこのまま?
何日もこのままは、イヤ。

ココは思い切って!

殺虫剤を持ってきて、
シューーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
かなり長い秒数噴射。
大部分の蜂は逃げていきました。

空っぽになっただろう蜂の巣は、
多分タバコの箱2個分はあったと思います。
写真も撮ったけど、
ちょっとグロいので、アップするのは止めにします。

枝ごと切ってビニールにポイ。
次の可燃ごみの日に出します。


あとから、ネットで調べたら、
足長蜂は、
攻撃されない限りは、反撃もしないらしい。
芋虫とか毛虫を食べてくれるらしいから、
駆除しなくてもいいとの説もあったみたい。

でも、、、
だいぶ大きな巣だったしね。
申し訳ないけど、
また別のところで巣を作ってくださいな。

オネムー




Comments:14

マロンママさんへ 2008/11/06 09:41 PM
[足跡]マロンママさん
ネコちゃんのウンチ[しょっく]
それはそれは、、、野良なんでしょうか?野良ならある程度仕方ないですが、飼い猫だったら「怒」ですね。
って、それよりも「虫」がわいてたのが恐怖です。。。
お片づけ、大変でしたね。

うちの庭にも、時々ネコが来ますが、ネコのウンチチッコは犬のと比べてすごく臭くないですか?
カノンが以前、ネコのチッコのとこでゴロンゴロンして、すごいニオイになっちゃってマイッタことあります[あちゃぁ]
メイママさんへ 2008/11/06 09:30 PM
[足跡]メイママさん
こんばんは〜

わざわざお知らせありがとうございますー。

カノンの誕生日にメッセージ頂いたので、
お礼に行かなきゃー
と思ってたのに、コメントできなくて、
ちょっとジェットくんのところでつぶやいてみました(笑)

メイママさん、最近忙しそうなことblogに書いてあったし、
そのうち直るだろうなぁ。。。とは思ってましたよ。
また伺いますねー。

蜂に刺されることなく、蜂の巣の在りかを教えてくれたカノン、
そうですね!お手柄でしたね!
なのに、私ってば大きな声出しちゃって(汗)
降参ポーズさせちゃったー[汗]
YOSHIEさんへ 2008/11/06 09:26 PM
[足跡]YOSHIEさん
ほんと、カノン無事でよかったです。
ツンツンを攻撃と取られたら、あっと言う間に反撃にあってたでしょうに。

もう、蜂の種類なんて、スズメバチとミツバチと足長蜂とくらいしか知りませんが、どの蜂も全て、ヤバイ!って思ってますから私(汗)
ぱっと見、10数匹は周りをうろうろ飛んでたんですが、
思い切ってシューーーーー!って。
内心かなりドキドキでした(笑)

このハウスに限らず、頭が落ちたまま寝てることって、たまにありませんか?
頭に血が上らないかしら?!って心配しちゃいます(笑)
マロンママ 2008/11/05 10:54 PM
うちはネコちゃんがウンチをしていくので、それを見つけてからじゃないと・・・なんですよぉぉ。
以前に、そのウンチの中からカメムシみたいなのが大量にうごめいて出てきたのをみてから・・・とくに・・・ひぃぃ。

きのこもこの間見つけて消毒しちゃいましたぁ。。

ホント、毎日見ないといけないと思いつつ・・汗でごさいますすすす。
メイママ 2008/11/05 09:37 PM
こんばんは。

今日、私のブログにコメント出来ないって
ジェットままに教えてもらって・・・
リーカノママさんもコメ出来ないって
前に言ってたよと教えてもらったので
この場をおかりしてお詫びしますー。
ごめんなさい[びえ〜ん]
設定直すの忘れてました・・・
これに懲りずにまた遊びに来て下さいね[足跡]

それにしても、蜂退治頑張りましたね[!]
攻撃性ないといっても、リーカノちゃんが刺されたら
大変だもん。
蜂の巣を見つけたカノンちゃんお手柄だったねっ[カノン1]
YOSHIE 2008/11/05 08:51 PM
カノンちゃん、刺されなくてよかったですね〜〜(^-^)v
つんつんして蜂さんが勘違いして攻撃してきたら大変だったものね!!

いくら攻撃性のない蜂でも巣は嫌よね〜〜(^^;
リーカノママさん、一人でよく頑張りましたv(o^▽^o)v
私、できるかな・・・?
きっとご近所のパパさんに頼んでるかも?(笑)

ハウスでお昼寝〜頭だけ出してるのってなんだか笑えるけど、
それがまたとっても可愛かったりしますヽ(^o^)丿
クリスままさんへ 2008/11/05 07:36 PM
[足跡]クリスままさん
改めまして、
クリスちゃん、お誕生日おめでとう♪
言われてみれば、ほんとね。お家では実は物欲女王(^ー^* )フフ♪
我が家の同級生も、実は物欲女王かも(汗)
こちらこそ、リーフともどもヨロシクお願いしますー(o^∇^o)ノ

「あっぱれ」だなんて、、ありがとうございます(汗)
玄関横だったので、頑張りました。
今思えば、なんとも無防備な格好でスプレーしてたんですが、ほんと刺されずに済んでヨカッタです。

年を取るにつれて、虫退治がだんだん出来るようになってる気がしますが、
飛んで向かってくる虫は苦手で、ゴッキーは大嫌いですー。
ホントは、クリスままさんのように、パパさんにオネガイするのが、かわいいし賢い選択だと思います♪
マロンママさんへ 2008/11/05 07:23 PM
[足跡]マロンママさん
ですよねー、普通悲鳴ものですよね。
若い頃なら悲鳴もあったかもですが、もうね(゜ー゜;Aアセアセ
あ、、、でも、この時期はハチも冬ごもりの前で命がけなんですね。
反撃されずに済んでヨカッタです。

庭ってやっぱり出す前に確認したりします?
我が家の庭は時々キノコとか生えてたりするので、食べられないように注意しないとなんです(笑)
toricoさんへ 2008/11/05 07:20 PM
[足跡]toricoさん
うん、かなり焦りました。
ただ見つけたんじゃなくて、カノンがツンツンしてたってのが余計に。
今朝庭に出してあげたら、カノンってば懲りずに同じ場所をツンツンしてて、
でももう無いから「あれ?!」って顔で蜂の巣取った周辺をツンツンしまくってました。

toricoさんも駆除しないと落ち着かないタイプ?
同じだわー。
もうね、私って蚊の一匹でも退治しないと眠れないの。
かなーり以前から、
キャーとか言って逃げたりしなくなってるし。
同じく、私って私って(^w^) ぶぶぶ・・・
minさんへ 2008/11/05 07:11 PM
[足跡]minさん
実のところ心臓はバクバク言ってたよ[汗]
スズメバチではないけど、刺されたくないし。
でも、場所がね、玄関の横だったから、そのままも怖くてー。
それにしても、良くカノンが見つけたわ!!!
カノンがツンツンしてなかったら、ずっと知らずに居たかも。
これも怖いー。

ラグおそろい?
実は私もminさんの写真を見ながら、似てるなぁ。。。とは思ってたけど、
うちのって、ニ○リのだよ。そんな高級ラグじゃないんだけど(汗)
クリスまま 2008/11/05 09:07 AM
リーカノママさん、クリスにおめでとうをありがとなのです〜
家ではとんだ物欲女王、外ではそんな身振り微塵も見せない内弁慶なクリスさんですが、これからもビーたんともども宜しくお願いしますね[!]

ハチさん[あ”っ]
しかし、蜂の巣退治あっぱれですよ〜
クリスままなんて、きっとキャ〜キャ〜大騒ぎするだけして、そのままパパが退治してくれるまで放置だわ〜
でも、刺されたりしなくてホントよかったね[!]
マロンママ 2008/11/04 08:18 PM
そ、それは悲鳴ものですよぉ!!
確かに、アシナガバチは攻撃されないと・・・ですが、この時期の冬ごもりの前は命がけなので、早く気づいてよかったですねー!!

うちも最近庭に出してないので、まずは確認してからじゃなきゃ怖い・・・。汗
torico 2008/11/04 08:05 PM
うわーびっくりしましたねーー!
きっと私も同じことを(笑;)

虫(害虫って言えばいいかな)って・・・
できることなら近寄りたくないけど
見つけるとどうにも駆除しないと落ち着かないんですよね〜
キャー!とか言って逃げていたのはすでに遠い日?
私って私って・・・(ぷぷ〜)
min 2008/11/04 07:41 PM
蜂の巣はこわい!がんばりましたね〜リーカノママ!えらい拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪
わたしだったら見て見なかったふりして週末まで外に出ないかも(笑)

ところで〜カノンちゃんが気持ちよさそうにしてるラグ!もしかして我が家とお揃いだったり?( ´艸`)ムププ
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > Days > ぎゃーー、やめて!!

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top