Home > お出かけ > GW写真 その2

GW写真 その2

GWの写真 その2です。
その2で終わり。
良かったら[↓]のその1も見てくださーい。

5月2日は母とリーカノと、
八甲田山を通って十和田の官庁街通りに桜を見に行きました。
八甲田山はスキーはしたことあるけど、車で行くのは初めて。
もちろんリーカノは八甲田も十和田市も初めてです。


全然知らなかったのですが、
十和田官庁街通りは、「日本の道百選」に選ばれているとか。
長さ1.1キロ 幅36メートルの通りで
車道は2車線なのですが、歩道がめちゃめちゃ広いのです。
そこに、松と桜の並木道が続いていて、
桜の季節はほんときれいらしい。
最近話題の十和田市現代美術館も通り沿いだし、
桜もちょうど満開のようだったし、
3日からはお天気崩れる予報だったし、

この日しかないと言う2日に行って、大正解。
桜も八甲田の見どころも、とても良かったです。


興味のある方はコチラの八甲田山の地図と合わせてご覧ください〜
八甲田の西にある「城ヶ倉大橋」から八甲田に入り、
山の中を通って十和田市に向かいました。
十和田の桜のあとは、八甲田山の北側を通ってで青森市に抜け、
兄に夕飯ご馳走してもらって、帰宅しました〜。

「城ヶ倉大橋」の上からの風景です。
ちょうど雪解けの時期で、川の流れが結構激しかった。
木の根元の雪がまぁるく溶けてきてるのが面白い。
城ヶ倉大橋


橋の上で
橋の上で


雪の回廊
雪の回廊


睡蓮沼から
山の名前は、、、、、
母にもう一回確認しないとわかんないー[汗]
睡蓮沼からの景色
雪のない季節は、沼に山並みが映るのですー。
また来なくちゃね。

十和田の桜
十和田の桜


十和田官庁街通りの桜
官庁街通り


満開
満開


小さいけど花筏
ココはサクラの種類が違ったのか、早くに散ってました。
花筏


十和田市現代美術館 は リーカノは車でお留守番でしたが、
外のアート広場は一緒にお散歩
アート広場で
[↑]ココで写真を撮っていたら、
「やっぱり、本物がいいわねー」って
リーカノ見て言ってった親子連れがいたのですが、、、、

[カノン1]「わんちゃん こんにちはー。」
少し離れたところに、わんちゃんが居ました〜。
アート広場にて


お花のお馬さん
美術館の前で



八甲田北側のどっかのパーキングで[汗]
帰り道



1日たっぷり遊んできました。

このあと、GW後半は雨ばかりであまりお出かけできず。
4日に、従妹のお家にお邪魔させてもらったのですが、
せっかく従妹んちの女の子(4歳)と交流したのに、
写真は1枚もナシでした[汗]

連休明けの月曜に、高速で帰宅し、いつもの生活に戻りました〜。
ワクチンとフィラリア、行かないとだなぁ。




Comments:6

ぷりままさんへ 2012/05/20 09:50 AM
[足跡]ぷりままさん
桜、ちょうど良い時期に見に行けて、ほんとラッキーでした。
満開のところと、じゅうたんになってるところと、両方楽しめたし。

そうそう、リーフのお耳、ダンボさんになってたの。
こういうときはシャッターチャンスよね[むふふ]
結構な風吹いてたけど、美味しい空気を吸って、気分もリフレッシュ。

お山の感じ、似てますか?
そーいえば、以前そちらに行ったとき、
こんな風にいくつも山が連なってましたね〜。

この年になって、ようやく山というか自然っていいなぁ〜って思うようになってね(汗)
あのあたりは、温泉もいくつかあるし、何度か通わないといけないくらい
楽しむところたくさんなの。
次の帰省のときも、行ってみたいわっ。
kazuさんへ 2012/05/20 09:29 AM
[足跡]kazuさん
ご両親と旅行されてたんですねっ。
大人になって、ようやく青森って自然豊かで、いいとこあるなぁ
って思うようになりました。
両親連れて行くのも良いし、自分たちもそろそろいい年で、
そういう自然を楽しめる年齢かなって[汗]
桜の季節にぜひまた訪れてみてくださーい[笑]
新緑や紅葉の八甲田も良いと思いますヨー。
そのくらいの季節は、お休み難しいかもしれませんけど。。。

うちも、今度はリーカノ連れて奥入瀬歩きたいな。
yoshieさんへ 2012/05/20 09:24 AM
[足跡]yoshieさん
中学の修学旅行は東北だったのですね。
ふふふ、私だって高校(旭川)の修学旅行もまだ青函連絡船でしたよ[汗]
十和田市内は、予想に反して、きれいで新しい街という感じでした。
運転、たまの帰省の親孝行なので、頑張りました〜
ドライブ楽しかったです♪
ぷりまま 2012/05/16 09:41 PM
こんばんは~♪♪
桜がちょうど見頃だったのねーー
綺麗だわ~ーー
溝に溜まった沢山の桜の花びらも素敵ねー(*゚ー゚*)ポッ!

何だかね、こちらのお山の景色とすっごく
良く似ているーー
こちらも標高の高い所はちょうど今が
桜の見頃かなぁ??

十和田湖も素敵ーー
湖面に映る姿は私も大好き~☆☆

最後のリーフくんのお耳が~♪♪
風になびいてダンボさんのようで
可愛いわぁーー(*゚ー゚*)ポッ!
kazu 2012/05/15 12:46 PM
私は大人になってから一度両親と行ったなぁ
15年くらい前かしら??
十和田湖、綺麗だねー
桜まだ満開ね。こんな時期に行ってみたいな。

奥入瀬渓谷をそのころ飼ってたわんことお散歩したな
八甲田山は車でわりと素通りだったような。

綺麗な景色を見せていただいて、リフレッシュしましたw
yoshie 2012/05/14 08:39 PM
東北は中学の修学旅行で十和田まで行っただけで・・・そのころはまだ青函連絡船の時代です(;^_^A
それ以来東北へ行ったことがなく、リーカノママさんの帰省の際のお写真楽しみにしています〜(o^∇^o)ノ

官庁街の歩道、本当に広いですね〜〜ここが道路かと思いますね(笑)

一人での運転お疲れ様でした。
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > お出かけ > GW写真 その2

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top