Home > お散歩 > 黄色キレイ

黄色キレイ

今日もぽかぽか陽気でよかったー。
おとといの夜から、
私がノド痛い〜頭痛い〜熱っぽい〜の三拍子揃ってしまって、
昨日はお散歩ナシだったのです。
でも、1日寝てて復活!!

午前中のうちに家事を片付けて、
カメラを持って公園へ。

火曜日だったかな、お散歩に行ったときに銀杏の黄色がキレイだったので、
次はカメラを持って行こう!って決めていたのです。

黄色キレイ〜
黄色キレイ


テクテク1時間ちょっと歩いて、終了。
気持ちの良いお散歩でした。

ところで、、、、
 
実は、リーフですが、
もう1ヶ月以上、お薬生活が続いています。

9月の末くらいに気づいたのですが、
あごの左下(ノドと耳の間)あたりが、
ぷっくり水風船みたいに腫れちゃってて。


獣医さんの診断は、「唾液腺腫」


『唾液腺か唾液の管が傷ついて、そこから漏れた唾液が溜まっているんだろう』って診断。
痛みとかはなく、強いて困る点をあげるとすれば、
「唾液が溜まると、重くなる」ってことくらい。

傷ついたところが治れば、
そのうちに腫れは引いてくるでしょう
とのことでした。
(どうして傷ついたかは不明。2ワンでバトルしたからかもね。)


それで、お薬を飲んでみることに。。。


「ステロイド」と「抗生物質」を
毎日とか、1日おきとか、朝だけとか、
そんな感じで飲ませて、かれこれ1ヶ月以上。。。


あと2日分で、お薬終わるのに、
症状はほとんど変わらず。。。

最初の1週間は腫れが引いた感じがあったけど、
その後またぷっくりしちゃったし。。。
今は、最初に気づいた頃よりは、ちょっとぷっくりが大きくなった感じで、
「うずらの卵」くらいの大きさです。



先生は、
「唾液腺を取っちゃえば、完治しますよ」と。

ちなみに、唾液腺は左右対称であるので、片側を取ってしまっても、困ることは無い、らしい。

でも、それって、
耳の下からノドに掛けて、切って、
そこから唾液腺を摘出するってことで。。。


怖い。。。


しかも、痛みもなさそうだし、まだ重さも感じない程度だろうし、
取っちゃわなきゃいけない緊急性を感じない、、、

ってことで、手術を決断できてません。

それほど慌てているわけではないのですが、
症状が良くなってきているわけでもなく、、、
ただ毎日、小さくなれ〜って祈ってるだけ。。。



唾液腺摘出以外に方法は無いのかな???
ネットで検索しても、この病気?怪我?のことってあんまり例が載ってないのです。。。
とりあえず、他の病院でも診てもらおうかな。
と思ってますが、

もしも、何か知ってることなどありましたら、
是非是非、情報提供をオネガイしますー。




Comments:12

minさんへ 2008/11/16 11:56 PM
[足跡]minさん
この日は、とってもいいお天気だったよねー。
着てたパーカーを脱いでしまいたいくらい。

リーフにお見舞いありがとね。
私も「唾液腺腫」なんて初めて知ったし、ネットでも言葉でちょっと説明が載ってるくらいだから、それほどメジャーな病気では無いのかも。。。
何も情報が無くて、、、なんて、いいのいいの。
お見舞いの言葉をいただけて、とっても心強いです。ありがとー。

そして、
改めまして、
まっちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!!
2歳になっても相変わらずのお子ちゃまキャラで、、、って、2歳で落ち着いちゃったら、うちの黒い方[カノン2]の立場ないですからぁ〜(笑)
はい〜、また遊びましょうね!!
ジェットままさんへ 2008/11/16 11:49 PM
[足跡]ジェットままさん
こんばんは〜
あの一時の寒さが終わって、少し暖かくなったかと思ったら「雨」
せっかくの週末に残念ですよね。。。

えー!
ジェットままさんの知ってる子で、唾液腺腫になってる子が居るんですね!
私の周りには誰も居なくて、みんなどういう対処をしているか参考にすることもできなくて。。。そうですか、その子は10歳なんですね。うちの行ってる獣医さんも、「リーフはまだそんな年でもないから、手術をすすめる」って言ってました。
ピンポン玉くらいの大きさ。。。いつから腫れてるんだろう?お薬とかどうしてるんだろう?? 治療?みたいなことは何もしてないのかしら?
もし、もし、またその子にお会いする機会があったら、その辺のこと聞いてみてもらってもいいですか? 会えたときに覚えてたらでいいですのでー。宜しくお願いします!!
ぷりままさんへ 2008/11/16 11:41 PM
[足跡]ぷりままさん
銀杏、黄色くなるとキレイですよね〜
写真の練習も兼ねてたくさん撮ってきたんですが、
なかなかうまくいきませーん(゜ー゜;Aアセアセ

リーフにお見舞いありがとうございます。
近いうちに別の病院にも連れてってみようと思います。
去年の年末近くは前立腺で、今年は唾液腺、、、、、
リーフも年を取ってきたってことなのかも知れませんが、
なんとか自身の治癒力で回復して欲しいものです。
腫れが引くようにお祈りしてくれてありがとうございます!
ミルママへ 2008/11/16 11:36 PM
[足跡]ミルママ
ミルママ、オヒサです!!
ミルちゃんのBlogちゃんと見てるよー。読み逃げで申し訳ない[汗]

ミルちゃんの「肛門嚢炎」、治るのに1ヶ月くらいかかったのね。。。
結構時間かかったね。。。
別の友達ダックスが、脚(だったかな)に水が溜まったのも1ヶ月くらいかかって治ったって聞いたけど、みんな結構時間がかかるものなのかなぁ。。。
でも、ミルちゃん、治ってよかった!

ワンコのことって、本人の意思がわからないから、飼い主が決めるしか無いんだけど、今回はほんと悩む。。。リーフ的にはどうなんだろう??って。
でもきっと、手術はしないで済むに越したことはないよね。。。って思ってるんだけど。

お見舞いありがとね。
ぷっくり飛んでくように祈ってくれてありがとう!
メイママさんへ 2008/11/16 11:30 PM
[足跡]メイママさん
私も、今回初めて知ったんです「唾液腺腫」
もう3回先生には診てもらったのですが、前回の3回目、すでに手術をすすめられたんですよ。。。。。。今ならまだそんな年寄りじゃないからって。。。。
最初は、「ひと月もすればしぼみますよ」って言われたから、気楽に居たんだけど、全然しぼまなくて、焦ってきちゃった。。。
そうなのよね〜、命にかかわるものなら、すぐにでも決断できるんだろうけど、今回のケースはほんと難しいです。いつの間にか、小さくなってくれればとっても嬉しいんだけど。。。
何か、情報あったら、ほんと宜しくお願いします!!!
YOSHIEさんへ 2008/11/16 11:20 PM
[足跡]YOSHIEさん
銀杏、ちょうど黄色くなったころで、すこーしだけ緑も混じってて、それもまたキレイでした〜
北海道の銀杏並木はまたスケールが大きそうですね。
ここのは、並んでは居るものの、木がまだ若くてこじんまりとしたものでした。
何枚も撮ってきたわりに、家でPCで見てみてがっかり。。。でした(汗)

唾液腺腫、聞いたことありませんよね。私も初めて聞いたし、まわりでもだーれもなったことの無いもので、、、
「腫」と言えば「腫瘍」が真っ先に思いつくので、先生から「唾液腺腫」と言われたとき、実はちょっと焦りました。
↑の写真、リーフが上を向いてる大きな写真で、「のど」のあたりがぷっくりしてるのわかりませんか?
似たような角度で、おちびちゃんたちの「のど」と比べてみると、なんとなくリーフのが膨らんでるのがわかるかも。
最初は、見た目ではわからなかったんですけどね。。。。。
お見舞いありがとうございます。
なんとか手術せずに済めばいいのですが。。。
min 2008/11/16 02:01 PM
公園とっても気持ち良さそうですね
素敵な場所でお散歩できてリーカノちゃんってば幸せだね〜[にっこり]

リーフくんお薬のんでたのね
「唾液腺腫」って初めて聞きました
だから何も情報が無くて・・・ゴメンね
手術はどんな場所でも避けられるものなら避けたいよね
どうかお薬でよくなりますように!

そして先日はまつにお祝いメッセージをありがとうございました
2歳になっても相変わらずのお子ちゃまキャラですが
またぜひ遊んでやってくださいね♪
ジェットまま 2008/11/16 10:28 AM
おはようございます〜。
今日は公園に行こうかと思っていたけど、生憎の雨ですね。

唾液腺腫・・・私の知ってるわんちゃんもピンポン玉くらいの大きさ
に膨れてる子がいます。その子は10歳で、手術とかは考えてないみたい。
生活に支障があるものではないと飼い主さんは言っていましたが、
詳しいことは私も分かりません[え〜ん]
出来るだけ手術は避けたいって、気持ち私も同じ!

何か良い情報得たらすぐご連絡しますね〜!
ぷりまま 2008/11/15 09:58 PM
銀杏の紅葉って黄金のようで
本当に素敵ですよね♪♪
綺麗〜〜〜(*゚ー゚*)ポッ!

リーフ君。。。心配ですね。。。
「唾液腺腫」って初めて聞きましたが、
腫れてしまう事ってあるんですね。。。。
確かに、緊急性がないのであれば
出来るだけ手術は避けたいですよね。。
(((uдu*)ゥンゥン 他の病院で診てもらうのも
良いかも♪♪ 1日も早く腫れが引きますように!!!!
ミルママ 2008/11/15 03:45 AM
お久しぶりデス[♪]

「唾液腺腫」とは、初めて聞きましたなぁ。
ワンコのことって、とっても心配だよぉ[びえ〜ん]
ミルは「肛門嚢炎」で お薬飲んでたんだけど
とりあえず1ヶ月で落ち着きました。

リーフ君も 早く治るといいね。。。
ぷっくりなんて、ドコかへ飛んでけ〜
メイママ 2008/11/14 10:44 PM
「唾液腺腫」はじめて聞きました。
お薬で腫れが引いてくれるのが一番なんだけど
ダメだと手術なんですか[汗]
心配ですよね・・・
痛がってるとか命にかかわるってなれば
すぐにでも!ってなるけど
そうじゃないと飼い主の決断になってしまうから。
メイの歯のときも胃が痛くなるほど悩んだので
気持ちわかります。
なにか良い情報あったら、すぐに知らせますね。
YOSHIE 2008/11/14 09:26 PM
銀杏が綺麗な時季なんですね〜♪
昨年北海道へ帰省したときに銀杏並木がとってもきれいだったのに
カメラの腕が悪く、なんだかいまいちだったのを思いだします(^^;

青空に映えてとってもいい感じですね〜〜ヽ(^o^)丿
リーフ君も凛々しい感じv(o^▽^o)v

リーフ君、ずっとお薬飲んでたんですね〜!
唾液腺腫・・・はじめて聞くので何も有力な情報がなくてごめんなさいm(_ _)m
手術となるとやっぱり心配だものね〜!
何も不都合がないのであれば無理して手術をしなくても・・・と思ってしまいますが、
見た目は誰にでもわかるほどのふくらみなんですか〜?

徐々に膨らみが引いてくれること祈ってます。
お大事に!
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > お散歩 > 黄色キレイ

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top