Home > お手入れ > しゃんぷーでー

しゃんぷーでー

今日はシャンプーデーと言うことで、
足裏をバリカンされ、
庭に放牧されたあとで、
お風呂場直行。

ふわふわやわらか〜く、
そしてひと回り大きくなった[リーフ1][カノン1]です。

ドライヤーかけられて、リビングに戻ると、
いつものように、
テンション[↑][↑]でバトルしようとするリーカノ。

ひと段落したら、すやすや眠りに落ちました。

寝よ寝よ

 
さて、
↑の写真、

EF-S17-85mm/f4-5.6IS USM
ってレンズで撮ってるのですが、
これが、室内の夜、そして手持ちでは手振れ必死なんです。
焦点距離 85mm
シャッター速度 0.3 ←ここ重要
絞り 5.6

ま、小さくしちゃってるので、良くわからないかもしれませんが、
このシャッター速度で、ぶれずにキレイに映っているのは、
何を隠そう三脚を使ってみたから!

本日、ビッ○カメラで、三脚をゲットしてきましたvUo・ェ・oU ィェーィ♪

三脚


小さくてかわいいでしょ?!


これでも脚とか伸ばせるだけ伸ばせば、
50センチくらいの高さにはなります。
ま、短足犬を撮るんだから、背が低い方がいいわよね〜。

カメラもレンズも大事だけど、
三脚もひとつくらい持って無いとね。
とあるサイトでいいレンズなのに、ど〜もクッキリ映らないのは、
手振れの影響が大きいって書いてたのを読んだのも今回購入に踏み切ったきっかけ。
次はリモコンも欲しいなぁ。。。

これで、今度からは、
花火とか流星群とか、
チャレンジできるかなぁ〜〜〜?!?!?!
って、もう花火の季節じゃないけど。




Comments:6

toricoさんへ 2008/09/05 11:23 AM
[足跡]toricoさん
シャッター速度0.3、、、
うん、遅いってことですね〜
普通のが、カシャッ!って感じだとすると、
0.3は、カ、、、、、、シャッ!って感じ(笑)
レンズ、二つしか持って無いうちの使ってない方に、
カビ生えないように、、、ってたまに付け替えてみてます。
どのくらいなら放置してても平気なのかわかんない上に、びびりだから(笑)

お盆過ぎから、梅雨?!って思うくらいの雨ですよね〜
洗うの面倒だからって理由で、雨上がりに草むら進入禁止にしてて、
だから、我が家のシャンプーの回数はいつも通りなんだけど、、、
お散歩少なくて、体重増が心配な我が家。特にリーフ(汗)
torico 2008/09/04 11:30 PM
シャッター速度 0.3 って読んでも全然わからないけどぉぉ(笑)
f4-ってことはきっと遅くなるんだなってことはうっすらわかる(笑)(笑)

なーんかみんなすごいなぁ〜
私は1つのレンズをずーっとつけっぱなしで1年半以上経過してます[もじゃもじゃ]

シャンプー我が家も決行したよ〜
雨が多かったから今月はやたら洗われてる気がする〜(゚m゚*)
ぷりままさんへ 2008/09/04 10:16 AM
[足跡]ぷりままさん
いろいろ調べて、ひとまずこのmini三脚にしました!
そして、その威力に驚いてるところです!
レンズを二つしか持って居ないので、この暗いほうのズームレンズが部屋でも使えると、かなり嬉しいんです。
夜景も花火も、未だ挑戦したことがないのですが、
機会を見つけて早くチャレンジしてみたいですー。
はまること間違いなし?!(・-・*)ヌフフ♪
minさんへ 2008/09/04 09:28 AM
[足跡]minさん
やる気満々(='m') ウププ
minさんをはじめ、いろんな人から刺激を受けて、カメラ熱がおさまりませんー(笑)

三脚の威力を今頃実感してる私です(汗)
この三脚ね、軽いよー。580gなの。
さすがに普段のお散歩のときには持っていかないけど、
特別なとき(旅行とか?)は、たいした荷物にもならないし、いいかも!!
折りたたむと20センチ弱になるしね!
minさんの三脚は重いのかぁ。。。
スタジオ作って、そこ専用にしちゃう?!笑
ぷりまま 2008/09/02 10:57 PM
(((uдu*)ゥンゥン シャッター速度0.3ではかなり
厳しいですよね。。。。先ずぶれちゃいますよね。。。
そしてそして三脚getされたんですね〜♪♪
私も今年の夏にはじめて三脚をgetしましたが、
やはり写りが全然違いますよね♪♪
特に夜景や花火では効果大ですよ!!!
来年は是非花火を撮ってみてくださいな〜♪
はまっちゃう事間違いなしです〜d('∀'о)ネ♪
min 2008/09/01 04:00 PM
リーフくんとっても気持ちよさそう[にっこり]
リーカノままさんヤル気満々ですね〜( ´艸`)ムププ
三脚ちっちゃくてかわいい[はぁと]
このくらいのサイズだと重さも負担にならないかな?わたしはかれこれ20年前から持ってるのに大きくて重くてとてもじゃないけど持ち歩けない[がーん]
何度か使ったけど(もちろんずっと前にね)いったいなんの為に買ったの?(笑)って感じ・・・
でも三脚使うと全然違うんだよね〜
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > お手入れ > しゃんぷーでー

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top