Home > Days > さて、松茸をコタツに置いてきぼりにしたのは誰?!

さて、松茸をコタツに置いてきぼりにしたのは誰?!

  • 2009.11.10 Tuesday
  • Days
今日はお友達が夜ゴハンを食べにきました。
お友達って、リーフパパの後輩で、私の後輩でもある男子です。前勤めてた会社のね。
リーカノが会うのは1年以上ぶりです。

その彼が、
「松茸」と「ぎょうざ」があるので持って行くね!
と。
高級食材を抱えてやってきたわけです。

狭いー
本文とは関係ない写真ですが


が、しかしー

はい、
私、
「松茸」を調理したことがありませんー。
それどころか、
食べたことだって数えるくらいしか経験ありません(汗)



とりあえず、
昼間、
ネットで下処理の方法と、
松茸料理のレシピを検索し、
松茸ゴハン、焼き松茸、お吸い物
にすることにしました。

午後7時少し前に我が家にやってきた「松茸」はじゃなくて、
「彼」は(笑)、
しばしリーカノのウェルカム激吠えの洗礼を受けましたが、
実家ではダックスを飼っているので、
それはもう余裕の対応で、
宴会が始まりました。

松茸は、
とても大きくて立派なもので、
香りを堪能したあとで、
調理開始。

まぁ、イロイロありましたが、
出来上がりを、
みんなで美味しく頂きました。

若干1匹、
おすそ分けをコタツの中に置いてきぼりにしてましたが、、、
[リーフ1]か[カノン1]か、
どちらかはわかりません(笑)

狭くても狭いなりに。。。
またまた本文とは関係ありませんが。。。


そして、
人間たち3人の感想は、、、、

「きのこだねー、普通に」[参ったにゃぁ]
「えりんぎ?」[あちゃぁ]
「香りはするよねー」[汗汗]

庶民派な3人でした。

でも、
もしかして、
調理人を間違えただけかも?![もじゃもじゃ]




Comments:6

ぷりままさんへ 2009/11/16 10:47 AM
[足跡]ぷりままさん
(^ー^* )フフ♪
良かった〜お仲間が居て(^ー^)ノ
この後、
シメジやエリンギや舞茸や、
いろんなキノコを立て続けに食べてますが(季節なので)
やっぱり、美味しいのは、こっちよね〜って(笑)

多分、おすそ分けを置いてきぼりにしたのは、カノンなんじゃないかなぁって予想。
子犬の頃は、食べ物にほんと目がなくて、
食事中に抱っこすると、首が伸びること伸びること(笑)
だけど、最近は、みょーに慎重で、
いったん口に入れても出しちゃうこと、たまにあるんですよね。
特に初物は。

うん、でも、
普通のワンコさんは、
出された食べ物は、残したりしませんよねー。
今回だって、飼い主があげたものなのに。
クッキーちゃんとプリンちゃんの反応が普通だと思いますヨ。
クリスままさんへ 2009/11/16 10:40 AM
[足跡]クリスままさん
お客様と一緒に食事してると、
とたんに飼い主に寄り付かなくなるリーカノです。
特に、リーフ!去勢してから、すごい食欲です。
だから、多分コタツに置いてきぼりにしてきたのはカノンのような気もするけど、、、、

クリスちゃん、
改めましてお誕生日おめでとー♪
6歳も美味しくて楽しくてステキな1年になりますように!!
これからもママのステキなお写真でビーチクリンの可愛い姿を見るの、
楽しみにしてますねー♪
yoshieさんへ 2009/11/16 10:32 AM
[足跡]yoshieさん
えぇ、もちろん私だって、自分では買ったことありませんよー
あんまり食べたことないので、
今回の味が正しかったのかどうか。。。。
yoshieさんのように、香りが苦手って言ってくれる方が居ると、
自分たちの今回の感想も、
調理人がイマイチだっただけじゃなさそうだけど、、、
真相はいかに?!笑

ハウスはもちろんそれぞれにありますが、
どーも、こっちがダレって決まって無いようですよ。
しかも、
お互い先客が居ようが気にしないらしくて、
こんなこと多々あります。
一緒に入ると、かなり窮屈そうです。
ぷりまま 2009/11/14 09:50 PM
松茸の調理方法って確かに困っちゃうかも。。。
という私もあまり食べた事がないです〜(*≧m≦*)ププッ
味はなくて香りを楽しみと言いますが、
味があった方がいいなぁ〜なので普通のキノコの方が好きかも??
思いっきり庶民です〜ぷぷぷ
おすそ分けをこたつの中に置いてきぼり??
食べなかったのぉ〜???
クッキーとプリンだったら、食べ物を置いてきぼりなんて
ありえないです。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
クリスまま 2009/11/14 03:58 PM
あはは〜
なんだかとても賑やかそうでいいですね〜♪
さぁ〜て、こたつの中におすそ分けを置いてきぼりにしたのはどっちだ〜?? 笑

先日はクリスにおめでとうをありがとうございました。
こんな娘ですが、これからもビーたんともどもよろしくお願いしますね!
yoshie 2009/11/12 06:58 PM
そういう私も初めて、マツタケを手にしたときはどうしていいものか困りましたよ〜〜〜o(*^▽^*)oあはっ
普通にマツタケご飯とお吸い物にしたような。。。。
自慢ではありませんが、自分で買ったことはありません・・・(*^^*ゞ

高級食材とはわかっていてもどうもあの香りが苦手で、
それなら普通のきのこ、しいたけなどのほうが好きかも?
貧乏人の遠吠えかしら〜〜?o(*^▽^*)oあはっ

でも旬のものだから口の出来たときはそれなりにありがたくご馳走になりますが〜(^_^)

このハウスはリーカノちゃん、一緒のハウスでしたか?
それぞれにあったのでは?
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > Days > さて、松茸をコタツに置いてきぼりにしたのは誰?!

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top