Home > 病院 > 注射とか検査とかお薬とか

注射とか検査とかお薬とか

今日は、朝から雨。
昨夜からひそかに予定していた獣医さんに行って来ました。
(朝ゴハン抜きでしなきゃいけない血液検査があるから、予定しておかないとなの)

フィラリア抗体検査と混合ワクチン接種とリーフの血液検査。
もりだくさん。

『いつもリーフパパが出勤していったら朝ゴハン』
ってパターンなのですが、
血液検査するリーフは『朝ごはん抜き』
なので、カノンもお付き合い。


[カノン1]「ママ、ゴハン忘れてるヨ」
って何度も何度も視線を投げかけられちゃった(笑)
リーフはね、まったく気にしてなかったけど。





で、
どれも問題なく終わりました。

検査と注射とお薬



獣医さんのあとは、スーパーで買い物(リーカノは車で留守番)、
で帰宅後、お待ちかねの朝ゴハン食べました。

注射うった後なので、
午後はおとなしくオネガイしますねー。
で、
良く寝てまーーーす。アレルギーも出てません。


↓は、病院でのことメモです。

 
[足跡]フィラリアの検査
 今年から各自検査することになったみたい。
 以前は、毎年交互に代表選手制?だったんだけどね。
 結果は、もちろん2匹とも陰性。
 お薬が、ひと月1匹300円に値下がりして、ありがたい!!!


[足跡]混合ワクチン接種(9種)
 カノンはアレルギー出るので抗アレルギー注射もうちました。
 1匹7000円。


[足跡]血液検査(リーフだけ)
 採血量がフィラリア検査の比じゃないのですが、頑張りました!
 検査結果は去年と一緒でコレステロール値が低いことが指摘されましたが、問題なし。
 去年との差が誤差の範囲なので問題なしとのこと(去年100→今年97)。
 (減ったり増えたりすることの方が問題らしい。)
 コレステロール値が低くなってる原因は、、、、
 脂質を分解できなくて、体に吸収できてない体質にあるらしい。
 あくまでも、それは問題ではないらしい。
 ウンチがね、
 リーフのウンチって、
 カノンのに比べるとやわらかいんですヨ。
 今まで、ゴハンの量が多いのかな?!
 と思ってたんだけど、
 「脂質がウンチと一緒に出てきてるから軟便になってる」んだそうです。

 へーーーー、そうだったんだ。
 ひとつ勉強になりました。




[足跡]体重
 リーフ 4.16(ほぼ変わらず)
 カノン 4.78(若干[↓])
 ま、朝ごはん食べてないしね。誤差の範囲です。





で、で、で、
先日の発熱のことをチラっとお話したら、
「熱中症かもね」と。。。。。。

そっかぁ〜〜〜〜
そーいう可能性もあったか〜〜〜〜
今となっては、どちらなのか不明だけど、
ごめんよリーフ〜
今後気をつけます。




注射、フィラリアお薬、各種検査、フロントラインも3回分もらってきたら、
お会計が37,000円超えました@@
医療費は高いね。

でも、春の獣医さんイベントはこれで終わり。
来年の春まで、健康に過ごせますように♪




Comments:2

rinさんへ 2010/05/27 07:51 PM
[足跡]rinさん
コレは必要経費ですよね。
わかっていても、
狂犬病予防接種に続いて、
混合ワクチン、フィラリアと
時期が重なる我が家は、
毎年うひゃー、
お財布覗いて、
「持ってるので足りてよかった」と思ってます(笑)
早速、今日フィラリアのお薬を晩ゴハンと一緒にいただきました〜。
rin 2010/05/27 01:52 PM
おー(ー_ー)!!そうそう、うちもそんなものでした。
でも犬親としてトーゼンの出費。
先生も値段なりに説明してくれて納得ですよね。
この一年も安心して過ごせれば、これくらいは頑張っちゃいますよね!!
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > 病院 > 注射とか検査とかお薬とか

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top