Home > Days > 狼爪から出血

狼爪から出血

  • 2009.03.12 Thursday
  • Days
さて、今日はどこにお散歩に行こうかな〜?
とりあえず、お散歩ついでの爪きりは予定に入れておこう。

なぁ〜んて考えながら、お昼を食べていたら、、、、、

テンション[↑][↑]になったリーカノが、
ぐるぐる追いかけっこを始めました。

ひと段落して、トイレに行った[リーフ2]
暴れたあとのトイレって、良くあるんですよね〜。

うん●くんだったので、
オチリを拭こうと思って尻尾をあげたら、
後ろ足かかとくらいに、
赤い毛の束が・・・・・・・・

出血してました。
狼爪から。

後ろ左足に狼爪があるんです。
前足の狼爪みたいに立派なものではなく、
すーごく細くて、しかも根元ちょっとだけでつながってるから、
いつもぷらぷらしてるんです。

多分、カーペットか何かに引っかかって取れかけたんだろうね。
で、出血。
すでに血は止まってましたが、
ちょっとぷらぷら爪を動かしてみたら、
嫌がったので、多少痛かったのかもしれません。

前には、軽井沢旅行のときも一度取れちゃって出血したことあります。
このときは完璧に取れちゃって、でも気づいたときには血は止まってました。
それでも、その後も元気にスカイパーク登山をしたし、
きっと、今回もそのままで大丈夫でしょう。


大丈夫、大丈夫と言いつつ、
とりあえず、散歩は中止。
[リーフ1][カノン1]は、爪きり逃れてラッキーだったかも?!
そんなこと言っても、そのうち切られちゃうけどね。


庭掃除に付き合ってもらって、
庭をウロウロしただけで終わりにしました。


夜には、また元気に遊んでたし、
爪をぷらぷら触っても気にしなくなったので、
もう痛みは無いと思われます。


それにしても、
人間だったら、
爪が取れかかったら、
ものすごーく痛くて大変ですよね。

リーフ、キャンもひゃんも何もなく、
しかもテンション高いまま走り続けてたんだけど、、、
ほんと、犬って痛みに強い(鈍感?)んですね。

ばとる&ひなたぼっこ




Comments:4

マロンママさんへ 2009/03/16 10:16 AM
[足跡]マロンママさん
なんと、とんちゃんとバビちゃんにも、狼爪があったんですか?!
狼爪って、ぷらっぷらのばっかりかと思ったら、
立派なのもあるんですね〜知りませんでした。
ちゃんと大きなものだったら、

とんちゃんは取ってしまってすっきりですね。
バビちゃん、これからも問題なく過ごせますように。

リーフ、あまりひっかけないように、ちょっと短めに切ってあげた方がいいかもですね〜。お騒がせしました。
心配してくれて、ありがとう♪♪
yoshieさんへ 2009/03/16 10:08 AM
[足跡]yoshieさん
いえいえ、全然無知なんてことありませんよー。
普通なら、後ろ足には狼爪は無いんですよ。
うちはたまたまリーフにあったから知ってるけど、
無い子ばかりを飼っていたら知らないと思います。

むかーしむかし、祖先が狼ってことの名残とかで、
だから、それが残ってるリーフは、きっと古いタイプの犬なのかも?!笑

もう、爪のことは全然気にしてないし、大丈夫です。ご心配おかけしました(o*。_。)oペコッ

そのお友達の狼爪は、どのくらいの大きさだったか?ですが、
リーフのは、ほんと細いもので、
いつ取れてもおかしくないくらい、かろうじてくっついてるって感じですが、
取れたのは今まで1回しか無いんですよ。
意外としぶといと思います!(o^∇^o)ノ

yoshieさんとこのおちびちゃんたちも、
暴れたあとはトイレってことあるんですね〜(笑)
子犬時代のリーフは、
朝起きたあと、部屋をぐるぐる走りまわってその後うん●ってことが良くありました。
だから、走り出したら、トレイのサインかなーって分かりやすかったです[にっこり]
マロンママ 2009/03/14 09:03 PM
リーフくん、狼爪があるんですねー!

うちはとんすけとバンビ両方にありました。
とんすけはプッラプラだったので去勢の時にとってもらいましたが、バンビは「はい!ちゃんとした指です!」なので、今のところ心配しながら過ごしてるところですー。

チャッピーもミルもその父母もそんな爪なかったのに、不思議ですよね〜。

リーフくん、痛がらずによかったです!!!
yoshie 2009/03/14 07:46 PM
私、後ろ足の狼爪・・・知りませんでした・・・^_^;
それって相当の無知ですね(笑)

ひどい怪我にならずに済んでよかったけど、
リーフ君、その後どうですか?

そういえば我が家にお友達がワンコを連れて来てくれた時、
床に狼爪がポロリと落ちていて、
どうもそのこのものだったんですが、血も出ていなくて・ちょっと不思議でしたが(笑)
簡単に取れちゃうものなのかな?^_^;

大暴れしたあとにウンP、うちのあります〜(笑)
きっと腸が刺激されて出やすくなるんでしょうね〜?o(*^▽^*)oあはっ
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > Days > 狼爪から出血

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top