Home > お出かけ > ハジメテの写真教室

ハジメテの写真教室

毎日涼しくなったなぁ〜なんて思っていたら、
あっと言う間に10月。
(10月最初の更新は、ちょっと長いですが、、、、良かったらお付き合いください)

と言うことで、、、、

少し前に、お友達を通じてお誘いいただいた、
「ワンコを撮る写真教室」

10月2日 当日がやってきました!

以前、第一回が開催されたときに、
みなさんお勉強された日記を読みながら、
すごーく羨ましく思っていたところだったのです。
写真教室、数多くあるけれど、
ワンコを対象にしたもの、しかも自分の犬を連れて行って勉強できる!
無いですよね〜。


お声をかけていただき、ありがとうございます!!!!
すっごく楽しみにしてたんです。
o(^o^)o ワクワク((o(б_б;)o))ドキドキ


写真教室の前に、
実際、教室の会場(駒沢公園のすぐそば)に、
無事たどり着けるか?!
教えていただいた駐車場を、迷わず探せるか?!
って難題がありましたが(笑)

なんとか集合時間にも余裕で到着。
[リーフ1][カノン1]なんちゃって「こまざワンコ」気取りで、
2度目の駒沢公園をちょこっとお散歩し、

待ち合わせのカフェへ!
信号待ちしていたら、
ダックスわらわらで歩いてくる人々が目に入り、
カフェの前でみんな一緒になりました[♪]

メンバーは、
今回、この教室を企画してくださった、ハジメマシテの
「クリスままさん」と、「クリスちゃん&ビーチちゃん」。

一緒にどう?と声をかけてくださった、いつもお世話になっている
「toricoさん」と、今日の選抜「りゅーちゃん」。

イチデジ歴長いし私と同じカメラを持っているので、とっても頼りになる
「minさん」と、今日の選抜「まつちゃん」。

カメラもお洋服作りもいろいろ大先輩、リーカノもなじみ始めた
「kazuさん」と、「ここあちゃん&もかちゃん」。

今日は私と一緒に写真教室初参加、同じくドキドキだったはずの
「あゆさん」と、「りりたん」。

と、おのぼりさんの「私」と「リーカノ」(-m-)ぷぷっ

6人と9匹[!]

美味しいランチを食べ、ぞろぞろと教室へ移動。

6つの机が並んだお部屋で、お勉強開始です。
先生は、、、
「盲導犬クイールの一生」の撮影をされた
「秋元良平先生」

男子苦手のカノンがギャンギャン吠えたら・・・・って、
とっても心配でしたが、
なんとか大丈夫だったみたい(´▽`) ホッ

まず最初に、カメラの機能について1時間ほどの講義。
なんとなく見たり聞いたりしたことはあっても、
全然使えてない機能。
改めていろんなボタンやダイヤルを回しながら、
なるほど〜〜〜 とお勉強。

先生が、赤いラインの入った超高級レンズを貸してくださいました。
ずっしり来たなぁ〜
ぷるぷる震えそうな手でシャッター押して、感動。
撮ったのは、スタッフの方が運んできてくれた「お茶」だけど(笑)

1時間ほど、机に座って講義を受けたあとは、
机を端に片付けて、
わらわらしてるワンズを実際に撮影!

今日のテーマは「マニュアル露出」で撮ってみよう!
ってことで、
自分で露出を設定しながら撮るんだけど、、、、、

これが、、、、、

結構大変!

イチデジオーナーになってから、
はっきり言って、
ほとんど使ってなかったこの「マニュアル露出モード」

オヤツ片手にワンズの視線をひきつけて、
カメラ構えながらダイヤルを回して、
ファインダーの中の露出メモリを右へ左へ、、、
動かしているうちに、
ワンちゃん飽きちゃって、
あっちの方向へ、、、

なんて、こんなんばかり(冷や汗)

先生「どうですかぁ〜?」
私「あ、、、、はい、、、なかなか難しいです(汗汗汗)」

みたいな(笑)


冷や汗かきながら、何とか撮った写真たちは、
続きからどうぞ
 
まっちゃん

お兄ちゃんと離れ今日は1匹だけど、もうすっかりお姉さんになった「まっちゃん」[しゅきしゅき]

りゅーちゃん

教室のスタッフのお姉さんともラブラブだった「りゅーちゃん」[しゅきしゅき]

クリスちゃん

きれいなチョコダップル「クリスちゃん」[しゅきしゅき]

ビーチちゃん

とっても元気で、見てるだけで自然に笑顔にさせてくれる「ビーチちゃん」[しゅきしゅき]

ここあちゃん

ごめんね、ピントが鼻でした[あちゃぁ]
オヤツもいいけど、ボール片手にシャッター押せばもう少し良く写せたかな?!の「ここあちゃん」

もかもん

じーーーっ、真剣なまなざしの「もかもん」
ちっちゃいけど、もうオトナだもんっ。

りりたん

このひと、なんか「オイシイ」を持ってるけど、なぁ〜んかアヤシイ・・・・
びびりんだけど、たくさんのダックスの中頑張りましたの「りりたん」





そして、
これは、先生が私のカメラで撮ってくださった「りーかの」
ステキ♪

りーふ



かのん




予定時間を大幅にオーバーした撮影の実践。
教わったこと、まだまだ写真撮影に生かしきれていませんが、
忘れないようこれからもチャレンジしたいと思います!

ご一緒してくださった皆さん、
ありがとうございました。

お友達のみんなのサイトでは、
もっとステキ写真が載ってますよ。
是非見に行ってみてくださいね。

ここもかちゃんのblog
りゅーちゃんのblog
まっちゃんのblog
クリスちゃん&ビーチちゃんのblog
りりたんのblog





そして、、、
おのぼりさんツアーはまだまだ続きます。
「2度目の駒沢体験」へ。




Comments:12

YOSHIEさんへ 2008/10/05 07:17 PM
[足跡]YOSHIEさん
いつからって言うより、今回お誘いいただいて参加させていただいたってことなんです。単発の教室って言うのかな。
実際、自分の犬を連れて行って教えてもらえる教室って無いですよねー。
少し前に、キヤノンの写真教室で、ペットの写し方教室みたいなのを見かけたんですが、それはモデル犬が1匹用意されていて、その子を撮るってもので、、、それでも、もちろん勉強にはなるんでしょうが、やっぱり自分の犬だと楽しいしー(o^∇^o)ノ
リーカノを先生に写してもらえたのも、すごくラッキーなことですよね〜。
YOSHIE 2008/10/04 02:31 PM
リーカノママさん〜〜〜いいな♪
先に昨日の分を読んで、いつから教室に?と驚いていたら(笑)
その前の日記がありました[♪]
ワンコ連れで実践で教えてくれるなんて〜〜最高v(o^▽^o)v
楽しみが増えましたね〜ヽ(^o^)丿

これから駒沢の日記へ(^-^)v
クリスままさんへ 2008/10/04 12:42 PM
[足跡]クリスままさん
いえいえ、こちらこそステキな企画にご一緒できて、とても嬉しかったです。
セッティング等々、本当にありがとうございました。
初参加の私、うわさどおり?笑 のどがカラッカラになって、
お教室のあとのカフェで1杯。ちょこちょこお買い物したあとにもう1杯。
帰りに自販機で買ったジュースを1本。とすごい勢いで水分補給してました[汗]

でも、自力では試そうと思わないだろう機能を教わったことで、
カメラも、もっと楽しめそうです。
クリスままさんのお写真、見せていただきましたが、
どれもステキでしたよ。
リーカノ、かわいく写ってたし!
みんなの写真を見ながら、お互い刺激しあっていけたら良いですよね。

これからも、ヨロシクお願いしますー。
あゆさんへ 2008/10/04 12:30 PM
[足跡]あゆさん
ほんとワクワク&ドキドキだったのよ。
そうは見えない
そんな風に言われること、良くあるけど、
ほんとは違うんですよー。
知識、、、、たいしたことは知らないんですよ。
ただ、そう言うモード?マニュアル露出とか?言葉を聞いたことがあっただけで、
だからって、ちゃんとした写真が撮れるかって言うとね。。。。。。。。。。
でも、今回の写真教室、ほんとステキな体験でした。
もっといろいろな写し方してみたい!って思うきっかけになったし。

あはは、あゆさんまでぇ〜
みんな褒め上手なんだから。。。。
先生の撮ったリーカノ、うっとりだよねぇ
リーフって、ここまで女の子っぽかったっけ?なんて、すごくカワイく写ってるし。

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございましたー。
minさんへ 2008/10/04 12:22 PM
[足跡]minさん
お疲れ様でした&楽しかったね〜[♪]
みんながどんな写真撮ったか、
blogのアップがすっごい楽しみだったんだけど、
またまたいい刺激をもらっちゃった。
マニュアルモード、しばらくはまりそう。
昨日の夜はマニュアルフォーカスもちょっと試してみたり(^ー^* )フフ♪
せっかくの機能だから、使ってみないとね。
そういう意味で今回の写真教室、とってもいい機会だったと思う。
仲間がたくさん居るって言うのも、
これから学んでいく上でも、大切なポイントだと思うんだー。
なので、ヨロシクお願いします、センパイ!
こちらこそ、ありがとう。またよろしくお願いします!
kazuさんへ 2008/10/04 12:13 PM
[足跡]kazuさん
えーー、kazuさん褒め上手だね〜
りゅーちゃん、かわいく撮れてる??
これは誰を見てるりゅーちゃんなんでしょうね〜
いいお顔してるから、toricoさんを見てたのかも?!

同じお部屋で、同じダックスを撮って、
みんなのblogでいろんな写真を見たけど、
私もいろいろと刺激を受けたよ。
こやって刺激し合って、みんなで上手になれるといいよね〜

次会うときはカメラかお散歩か縫い縫いか?!
いずれにしてもまたよろしくお願いしますー。
toricoさんへ 2008/10/04 12:07 PM
[足跡]toricoさん
お疲れ様でした〜
そっかー、私も家に帰ってどっと疲れが。。。
同じくさびた頭を使ったからに違いない!ぷぷ

そうなんですよー私アップアップ
toricoさんもうそうだったなんてー、
実際撮った写真を見る限り、そんな風には思えませんがー。

確かに!自力では試そう!って思わないだろうことを教わりましたよね。
見てみぬふりをしていたボタンやダイヤルを、
ちょっと回してみようかなぁ〜
なんて思えるようになっただけでも、
教えていただいた甲斐がありますよね。
カメラもボタン押してもらえて嬉しいかも。

カメラのお勉強も、被写体がダックスだったりすると、とっても楽しいですねー。
お誘いいただいたこと、ホントに感謝してます。
クリスまま 2008/10/03 09:15 PM
リーカノママさん昨日はお疲れ様&ありがとうございました〜[♪]
なっかなか充実した一日でしたね〜〜〜
そうそう、オヤツ片手にファインダーの中の露出メモリを右へ左へ〜って〜。。。
って、ママさん、全然余裕なお写真ばっかりじゃないですか〜〜〜[!]

クリスままなんて、みんな同じようなお写真ばっかりなんだもんな〜
昨日はPCに取り込んでがっくりうな垂れて終ってしまいました〜 わはは〜 笑

どうぞ、これからも仲良くしてくださいましね〜[♪♪]
あゆ 2008/10/03 08:31 PM
昨日はお疲れさまでしたぁ〜初参加でドキドキだったねぇ^^;
って、リーカノママさんは全然余裕な感じでしたよお♪
きっとカメラの知識があるからですね!!
私なんて〜〜〜以下略[汗]
でもでもとっても楽しい素敵な体験でしたね^^

リーカノママさんお写真はホント優しい写真ばかり[きらきら]
先生の撮ったリーカノちゃんにもうっとり〜

ご一緒できて嬉しかったです〜
とっても楽しい1日をありがとうございました♪
min 2008/10/03 07:17 PM
昨日はお疲れさまでした〜ご一緒できて楽しかったぁ[♪]
わらわらと足元を動きまわるわんずを避けながら呼びながらの撮影
大変だったけど楽しかったね〜
リーカノママさんのお写真って本当に優しい〜[はぁと]
みんなとっても自然なお顔しててかわい〜[足跡]

カメラってとっても奥が深い?謎だらけ?だけどその分はまると面白くて
ついついシャッターを押すことに夢中になってしまう
リーカノママさんもすっかりはまっちゃったみたいだね〜( ´艸`)ムププ

一日ありがとう〜またよろしくね[にっこり]
kazu 2008/10/03 06:52 PM
うわっ!やさしい!!!
なんて優しい色の写真なの!
リーカノママさんのブログの写真と同じくらいにあったかい。
とくに、撮りにくいと思われるリューちゃんのかわいさったら!

むむむむ。好きこそものの上手なれ?なる?
よく覚えてないけど私にもこんな写真が撮れますように!

もちろんまた遊んでくださいね[♪]
torico 2008/10/03 12:59 PM
お疲れさまでしたぁ〜
って錆びた頭を使って疲れたのはあたしだけ??(ぷ)

>>オヤツ片手にワンズの視線を・・・・・・・・・・・あっちの方向へ、、、
うんうんっ!
リーカノママさんもそんな感じだったの〜??
私だけだと思ってたーー!!
良かった〜 って良くないのか??(笑)

初めて触ったボタンやダイヤルばっかりで「???」だらけだったけど
自力ではためしに動かしてみることもできなかったと思うから
これから少しは役に立つかなぁ・・・??という低レベルな私
でも楽しかったからいっか〜なんて勝手に思ってます[汗汗]
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > お出かけ > ハジメテの写真教室

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top