Home > お出かけ > 勝手な警戒心(笑)

勝手な警戒心(笑)

昨日は、リーカノ連れて「井の頭公園」までお出かけ〜[♪]
カノンのガウガウに頭を悩ませていたら、
クリスままさんが、お友達と合同で受けている「吠えに悩む飼い主さんトレーニング」に誘ってくださったのです。
その会場が「井の頭公園」。

私もリーカノも、初「井の頭公園」体験。&初「トレーニング」です。

ドキドキでした〜
リーカノママ、何をしても「いつも余裕に見えるよー」と言われますが、
実は舞い上がってること多々あります(汗)

クリスままさんと、公園の駐車場で待ち合わせをし、
クリスままさん&ビーチクリンちゃんと「二度目まして」のご挨拶を済ませ、
ほかの参加者の方との待ち合わせ場所へ。
公園の中にワンコも入れるカフェがあるなんて、ステキですね〜
うちの近所の公園なんて、
売店に申し訳程度の机と椅子があるようなお店しかないですからね(笑)

トレーニングの参加者は、みんなダックスちゃん。
多頭飼いの方ばかりで、全員参加や選抜参加。
みんなちゃんとご挨拶できるし人なつっこいし、
それなのに問題ありなの??って感じ。。。
カノンは、得意の突発的ワンワンを披露してましたヨ[しずく]

カフェでは、オムレツライスランチをいただきました。
具がたっぷりのオムレツとピリ辛なソースで美味しかったです。
朝ゴハン、少なめにしてきてヨカッタ♪

とれーにんぐぅ〜


写真は、右上→左下の順番で、
mizukiさんのお家の「サクラくんとモモちゃん」
クリスままさんのお家の「ビーチクリン」(ちょっとリーフの後頭部がオジャマムシしてます)
マロンままさんのお家の「ミルキーちゃん」
メイママさんのお家の「ランちゃん」
です。
 
ランチの後、先生との待ち合わせ場所へ。

「最近の様子はどうですか?」などと先生と近況報告を。
初参加のうちは、自己紹介とお悩みをお話して、
先生からコメントを頂きました。
お話してる先から、先生がカノンに手を差し出し「こんにちは〜」とか
目を見ながら言ってくれたのですが、
やっぱり「ワンワンワン!」とやってくれました。

「カノンはね、これは『勝手な警戒心』だね」とあっさり分析してくださいました。

触れられたわけでもなく、差し出された手のニオイをクンクンしたわけでもなく吠えちゃうってのは、『勝手な警戒心』なんだってー。
いやいや、そのネーミングにかなりウケました。
言われて見れば「図星」なんだもん。
何でそのタイミング?っていつも思ってたから。
ま、その『勝手な警戒心』を植えつけたのは、日々の生活なんだろうけど。

先生とのお話が済んだあとは、
実際に公園の中をみんなで歩きながら、
いろんな状況の下で、トレーニング。

先生がポイントポイントで、アドバイスしてくださいました。
わざとカノンにプレッシャーかけてくださったり(笑)

最近、歩きたがらなくて困っていたリーフも、
頑張ってついてきてましたヨシヨシ。
井の頭公園、平日の昼間だって言うのに、
人がすごい多かった〜
都会の公園は違いますね。

たっぷり2時間はお散歩しながらトレーニングしてたと思います。
教わってきたポイントは、
これから日々実践して行きたいと思います。
『勝手な警戒心』
取り除いてあげられたら、カノンももっと楽しく日々過ごせるだろうしね♪

トレーニングのあとは、
またまたカフェに吸い込まれ(笑)、休憩。
人間だけオヤツ食べたって話も〜ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ

お声をかけてくださったクリスままさん、
ご一緒してくださった皆様、
ありがとうございました。とっても勉強になりました。

井の頭公園、うちから車で1時間半弱でした。
いつもより若干道が混んでた感じもあったから、
空いてればもうちょっと早く着くのかもね。
たまには都会の公園もいいものです♪

いのがしらこうえん




Comments:10

メイママさんへ 2008/10/24 03:44 PM
[足跡]メイママさん
こんにちは。コメントありがとうございます〜
ほんと、トレの日はお天気よかったですよね。
直射日光の下では、かなり暑かったみたいですが、井の頭公園では、大きな木に日差しが隠れたので、とってもお散歩日和でしたね。

みなさん、リーカノのことお利口さんとおしゃってくださりますが、、、
たぶん、みなさんの手の中にあったオヤツのせいも多分にあるかと(笑)
って言うかお利口を通り越して、催促してましたよねリーフ[汗汗]すみません。
でも、ランちゃんに気が強いところがあるなんて、、、ホントですか??
小さくてステキな美人さんと思いますがー。

実際に先生についていただいて、指摘を受けると、
褒めるタイミングってほんと難しいんだなぁ。。。って。
そのほかにも、本やネットの世界では気づかないようなこと、たくさん教えていただいたような気がします。

ランちゃんにもまた会いたいけど、他の子にも会えたら嬉しいです。またよろしくお願いしますー。
マロンママさんへ 2008/10/24 03:27 PM
[足跡]マロンママさん
いえいえ、こちらこそありがとうございましたぁ〜。
そして、コメントもありがとうございます!!!

ミルキーちゃん、そんなにワンワンしてました?
他のみんなのワンワンもほとんど聞こえなかったと思いますが。。。
ほんと、良く歩きましたよね、トレーニング思ったよりも長くやってくださるのね、、、って思いながら歩いてたけど、まさか2時間以上も歩いてたなんて、あとで時計見てビックリしました。
リーカノも帰りの車内はもちろん、帰宅後は晩ゴハン食べたあとぐっすりでした。

隠し玉って(^ー^* )フフ♪
マロンママさんのサイトを見させていただくと、みんなで楽しい様子がよくわかります〜。
男の子はホント甘えん坊でかわいいですよね。
外ではあんまり愛想の無いリーフも、家ではパパママにべったりなんですよ。
ツボをグリグリ刺激って表現に何度もニヤリとしちゃいました(T▽T)アハハ!

また、そちらにも伺わせていただきます(o*。_。)oペコッ
メイママ 2008/10/23 11:02 PM
リカーノママさん、こんばんわ〜!
先日ご一緒させていただいた、メイママですぅ[にこっ]
トレ、お疲れ様でした!
お天気もよくって、絶好のトレ日和でしたね♪

カノンちゃんもリーフくんも、とってもおりこうさんですねぇ[にっこり]
うちのランはちっこいわりに気が強いところがあるので、なかなか手ごわいんですよ。。
な〜んて、ママがなかなか成長しないのがいけないんですけどねぇ[え〜ん]
先生には毎回ハッとさせられて、いい刺激になってます。
うちにはまだ2ワン、トレが必要なコがいますんで、また是非ご一緒させてくださいねぇ[♪]
マロンママ 2008/10/23 08:16 PM
リーカノママさん、先日はありがとうございましたぁ!

まったくリーカノちゃんたちってばいい子ちゃんで、うちの子のワンワンがお恥ずかしかったですー!
あっという間でしたけどしっかり2時間はガシガシ歩いてましたよね〜!
リーカノちゃんたち、お疲れ様でしたぁ!
さすがのミルキーもよーく寝てました。

まだまだ隠し玉がたくさんありますんで、ぜひご一緒してくださいね♪

サイトに遊びにきてくださってありがとうございました♪
また是非きてくださいね♪[リーフ2]
YOSHIEさんへ 2008/10/23 08:27 AM
[足跡]YOSHIEさん
小夏ちゃんの吠えは、どういう吠えなんでしょうねぇ〜
「おしゃべり」してるだけってこともあるみたいですよ。

これは目からウロコだったんですが、
吠えてるのを止めさせようとするんではなく、
吠えずにおとなしくしてるとき(ガマンしているとき)に、
うんと褒めてあげることが、
結果的には吠えを減らすことになるんですって。

今まで、吠えてるときは当然のように「うるさい!!!」「吠えない!」とか言って注意してたし、最終的に吠えずに苦手なことを克服したときにだけ褒めてたんです。
ガマンして苦手なことにチャレンジしてるとき、私は心の中で「がんばれー、吠えないでねー」って念じてるだけで、結果最後に「ぎゃんぎゃんぎゃーん」なんて吠えちゃったら「もーーー、まただ。がっかり」みたいな感じで。。。

でもそうじゃないみたいです。
褒めるタイミングを逃しちゃいけないってことです。
ってうまく説明できてないかもしれません(゜ー゜;Aアセアセ
これからこの方法で頑張ってみまーす。

公園にドッグカフェがあったら、
1日中お散歩してそうですよねー。
お散歩して、カフェでお昼、お散歩して、カフェでお茶、でまたお散歩
なーんて(^ー^* )フフ♪

写真、1枚ずつフレームつけるのも、ただ貼るのとは全然雰囲気違いますよね。
こうやって何枚もの写真を組み合わせるのも、いっぺんにたくさん目に入るし!
ちょっと失敗な写真も、小さくして載せられちゃうし!笑
楽しいですね〜
クリスままさんへ 2008/10/23 08:11 AM
[足跡]クリスままさん
クリスままさんも、お疲れ様でした〜
またまたぁ〜、クリスままさんまでリーカノはお利口だなんて、、、
思ったんですが、ビーチクリンちゃんが「良い子」なのは、
クリスままさんが、しっかりお勉強されてるからなんだなぁって。
うちなんて、、、って反省です。

そうそうそう!
まさにクリスままさんのおっしゃる通りです!
先生と他のみなさんとの会話にもステキなヒントが隠されてましたね。
私、、、実は耳がダンボでしたから(T▽T)アハハ!

初めてのトレーニング、
クリスままさんのおかげで、楽しく勉強することができました!
教わったこと、忘れないうちにどっかにメモっておかなくちゃ。

噂の危険な街ツアー!
是非案内をオネガイしたいです(^ー^* )フフ♪
荷物も増えるし、お腹も膨らむし?(T▽T)アハハ!
minさんへ 2008/10/23 07:57 AM
[足跡]minさん
トレーニングって、勉強になるね〜
今まで吠えを減らそうとしてやってきたこと、
全然違ってた(゜ー゜;Aアセアセ
軽くいつもの様子を説明してちょっと見てもらっただけで、
簡単に見抜かれちゃったのよ[汗汗]
先生恐るべし!
吠え矯正にはなんとなく行き詰まりを感じていたから、
ちょっと光が見えたかなって感じ。がんばらなくちゃ。

そうなのよー。
ビーチクリンをはじめ、お友達と一緒だとトレーニングも楽しい!
これが、知らない人たちの中にぽつーんと参加したら、
さらにテンパッちゃってトレーニングにならなかったかも。
ランチセットは他にも数種類あってどれも美味しそうだったよ〜
また行かなくっちゃだよ(・-・*)ヌフフ♪
minさんも是非是非!ご一緒しちゃうぅ?(^ー^* )フフ♪
YOSHIE 2008/10/22 05:06 PM
『吠えに悩む飼い主さんトレーニング』いいなぁ〜♪
うちの小夏も吠えがなければまた違った犬生があったのでは・・・と思うほど(^^;
どこへいっても吠えないことがないほどだから。。。。
小麦も最初こそ吠えることはあってもしつこくないので楽なんですが(*^^*ゞ

都会の公園にはドッグカフェがあるの?(笑)
ワンコ飼いには最高のお散歩場所ね〜〜ヽ(^o^)丿
2時間もお散歩しながらトレーニング・・・実践でトレーニングしてもらうと
わかりやすいし、飼い主さんもお勉強になるものね♪

お写真、こうして編集するとまた感じが変わってとってもいい感じv(o^▽^o)v
私もぼちぼち遊んでます〜(笑)
クリスまま 2008/10/22 11:44 AM
昨日はお疲れ様でした〜[!]
リーフ君もカノンちゃんも、クリスままには一体どこが[?]ってくらい全然お利口さんにみえましたが〜
プライベートレッスンもよいのですが、お友達と一緒のレッスンもお話聞いてるだけでもたくさんの素敵なヒントが隠れててなかなかよいですよね。
終わってみればあっという間だけど、ホントよく歩きましたよね〜 笑

またこちらに来られるような機会がありましたら、今度は危険な街ツアーでも[♪♪]
あ、コレ、荷物増えること必至なので覚悟してくださいまし〜〜〜 笑
min 2008/10/22 11:12 AM
トレーニングお疲れさまでした!
カノンちゃん先生にあっさり分析されちゃったのね
トレーナーさんのわんを見る?分析する目ってすごいですね〜
少しずつでも取り除いてあげられますように♪

クリスちゃん達と一緒のトレーニング楽しそう( ´艸`)ムププ
ランチもおいしそうだし〜♪
井の頭公園ってそんなに遠くないはずなのに数えるほどしか行ったことないの・・・カフェも未体験だし[しずく]
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > お出かけ > 勝手な警戒心(笑)

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top