Home > Handmade > ミシンのメンテナンス

ミシンのメンテナンス

今朝のリーカノ地方は、うっすら雪化粧でした。
起きたときには雨だったので、あっと言う間に消えちゃいましたが。。。


例年なら3月にならないと咲かない庭の梅の蕾が、
いくつか、すでにピンク色にふくらんで、今週末にも咲きそうです。
この分だと、桜の開花も相当早そうですね。

今週末咲いちゃうかも?!







リーフパパのお母様からお借りしてる方のミシン
(借りてるって言いつつ、ずっと我が家に置きっ放しなんだけど[汗])

糸調子が怪しい動きだったのをだましだまし使ってましたが、
とうとう、下糸巻くのも出来なくなっちゃって
そろそろ寿命かなぁ。。。。と。

ネットでミシンをいろいろ調べてたら、
なんと、借りてたそのミシンが、
『日本初のコンピューターミシンだった』記述を発見!

当時30年以上前にして、
もうすでに、すばらしく立派なお値段がついていて。
うちの、ちびカノン(カメラね)よりも、お高くてビックリ。

これを機会に、
新しくて軽いの買っちゃおうかな〜
なんて思ってたのだけど、
お値段知っちゃったら、捨てるに忍びなく、
近所のジャ●メに持ち込んでみることに。


水曜日に持っていって、一時お預かり。
昨日、「修理可能」との電話があり、
本日、元気になって戻ってきました〜


コンピュータ部分に不安はあるものの、
まだまだ使える状態に戻りました!


行方不明だった「ボタンホールの押さえ」をサービスしてもらい、
ボタンホールの縫い方も教わってきました。

さてとっ、、、、、、
何を縫おうかな。




Comments:6

yoshieさんへ 2009/02/24 10:14 AM
[足跡]yoshieさん
そうなんですよー。
リーフパパに「調子が悪い、悪い。(新しいの欲しいかな???)」って何度か冗談交じりに訴えていたのですが、その記述を見つけて、思いなおしました。
結果として、新しく買うよりも安い値段で修理できたし、正解だったと思いますー(o^∇^o)ノ
ミシンって、他の家電に比べると、そんなに劇的に機能が進化してるわけじゃないので、結構年代物のを使ってるかた、多いみたいですね〜。
yoshieさんも20年使ってるということは、お子様が生まれたときに買われたのかな?!
yoshieさんが作るワンコ服が、かわいらしいのは、きっとたくさんお子様服を作ってたからなんでしょうねー。

プレミアム(・-・*)ヌフフ♪
壊れないように、大事に使いたいと思いまーす(o^∇^o)ノ
ぷりままさんへ 2009/02/24 09:46 AM
[足跡]ぷりままさん
日本初って、スゴイですよね。びっくりしちゃいました。
古いから〜なんて侮ってはいけませんね。
修理後に引き取りに行ったミシン屋さんにも、
帰り際に「たくさん使ってあげてくださいね〜」と言われました。
ダックスの洋服縫ってますって話をしたら、
「ダックスフントの刺繍が出来るコンピューターミシンもありますよー。次は是非〜(o^∇^o)ノ」と、セールスもされましたが(笑)

せっかく咲きかけた蕾が、寒さのせいで開き損ねちゃいましたー。
家に入れた蕾は、あ、、、って思ったらすぐ開いたのに、やっぱり外はまだまだなんですね〜。
プリンママへ 2009/02/24 09:40 AM
[足跡]プリンママ
そうなのよ、私もネットで見つけて「えぇーーーっ!!」だったよ。
お義姉ちゃんが生まれた頃に買ったらしい。当時のあの値段って、、、、スゴイよー。
プリンママ、「気力がないけどー」なんて言ってるけど、
幼稚園とか入ると、持ち物とかイロイロ作らなきゃになるんじゃない?!
そうなったら、プリンママだって、きっと張り切っちゃうと思うけどなー(^ー^* )フフ♪
だって、今だってミシンはしてないけど、他にイロイロ頑張ってるし!

今にも咲きそうって思ってた梅が、寒さのせいで、開き損ねたみたい。
でも、きっと花見は早そうだよねー。
入学式シーズンには、桜も葉っぱしかないかもね。
yoshie 2009/02/23 09:29 PM
お借りしていたミシン、日本発のコンピューターミシンだったなんて!!
私の実家の母もよくミシン掛けをしていて、
足踏みミシンから突然電子ミシンになって
メーカは「リ○カー」でリーカノママさんのものとは違いますが、
まだ実家にあるようです。
私の今使っているブ○ザーのも実はもう20年ほど使っているんですよ・・・(*^^*ゞ
新しいミシン欲しいなぁ〜と思っていろいろ調べてもいたけど、
しないとなったら全然で、そういうときは欲しい熱も冷めてしまって(笑)

修理もしてもらったので大事に使って、
そのうちプレミアムがつくかもですね〜v(o^▽^o)v
ぷりまま 2009/02/22 06:51 PM
日本初のコンピューターミシンだったとは
それはすっごく貴重ですよね〜♪♪
そんなミシンを貸してくださるお母様も素敵(*゚ー゚*)ポッ!
これはずっとずっと大事にしなきゃ〜と思いますよね♪♪
(((uдu*)ゥンゥン
本当今年は桜の開花も早そうですよね〜!!!
春が益々待ち遠しい〜("▽"*)
プリンママ 2009/02/21 12:59 PM
えぇ!!そんなに立派な物だったのねぇ!!オドロキ!
何処の主婦も若い時は張りきってるよね〜
私は気力ないけど〜
でもそんな良い物貸して頂けるなんて本当に娘のように可愛がってもらっているんだね♪よかったね♪
ホント今年は春が早くきそうよね♪
Comment Form
Remember personal info
icons:

Home > Handmade > ミシンのメンテナンス

dogmark

dogmark.net
 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top