Reef & Canon:blog

我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

手打ちうどん&ラーメンはちぢれ麺

今日はお友達からお誘いを受けて
手打ちうどんとラーメンを作って食べる会に参加させていただきました。うどんやラーメンを打つのはもちろん初体験。

みんなで作ると楽しいですね〜
私はもちろん、師匠の方がやってるのを真似てるだけで
全然らしくないのですけど〜

出来上がったうどんとラーメンのほか
ソーセージやぎょうざも美味しくいただいて
お腹がはちきれそうでした。

満腹すぎて眠くなるほど(^▽^;)
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございます!

うどんとラーメンは、混ぜるものが少し違うだけで
手順はほとんど一緒でした。
ちぢれ麺ってどうやって作るかしってますか?

包丁で麺を切ったあと
適当な分量を両手で軽くまとめて
バシッと板に投げつける!
そうするとあら不思議!
2,3回投げつけると
それらしくちぢれてきます。
面白い〜



うどんやラーメンを作りながら
ときどき窓から外を見ると
ぽかぽか暖かそうな陽気。

ワンズは家で9時から18時ころまでお留守番。
外に出たのは、
まだぽかぽかする前の
ゴミ捨てのときにちょっとだけ〜
お散歩行けずに残念でした。。。

ラーメン
Days | - | -
Information
  • 我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

     dogmark.net
     2008年3月3日のdogmark.net
     Cool Dog Site of the Day
     JAPANに選ばれました。
Calendar
<< January 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Archives
tuna.be
MY BLOG LIST
Recommend
Profile
Other