Reef & Canon:blog

我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

カタクリの小径へ

昨日、母とデートだったので、
今日は父とお出かけ〜。

カタクリの花の群生地へと写真撮影に出かけてきました。
リーカノはお留守番。。。
そこは私有地で車も途中の道の駅までで、
そこからバスで移動。
電話で問い合わせたら、道の駅で預かってくれると言ってくださいましたが、
知らない人に囲まれて愛想良くできる2ワンではないので、
母とお留守番してもらうことにしました。

カタクリの小径(こみち)
実家から車で高速使って1時間弱だったかな。
道の駅「虹の湖公園」で、バスに乗る手続きを父がしましたが、
保険のため、名前と住所を書くところで、、、
やっぱりね(笑)
私の名前は旧姓でした(T▽T)アハハ!

道の駅から、すごい急な山道を登って登って、バスも苦しそう(笑)
途中途中で「つがる弁」丸出しの看板が立っていて
「どさ、ゆさ」(どこに行くの?お湯に入りに)とか、
「あどもうわんつか」(あともうちょっと)とか、
バスの乗客の笑いを誘ってました。
カタクリの小径からもうちょっと行くと「ランプのお宿」青荷温泉もあるんですよね〜。

目的地に到着後は、父と一緒にひたすらシャッターを切りました。
父は、カメラ2台を持ってきていて、マクロレンズでも撮ってました。
やっぱり、マクロレンズは迫力が違いますね。。。

では、カタクリの花の数々をどうぞ。。。

カタクリ群生地



白いカタクリ、1個だけ咲いてましたが、
終わりかけで残念。。。

白、、、1個しか見つけられませんでした。



枯れ葉を突き破って・・・
頑張れ!

枯れ葉の間から、、、



よくがんばりました〜

よくがんばりました



キレイですねぇ〜

キレイ〜



普通、花びらは6枚なんだけど、これは8枚!
時々突然変異で花びらが多いのがあるらしいです。
ガイドさんが見つけた過去最高の花びら枚数は13枚とか!!

これは珍しい



いやぁ、、、
下界は暑いくらいで、車でもエアコンつけてたのに、
山の上に来たら、超寒くて、、、
1時間くらいシャッターを切り続けましたが後半はくじけそうでした。
カタクリの他にも、見たことない花がいろいろ咲いてて楽しかったです。
でも、カタクリもサクラと同じで、今年は早く咲いちゃったみたいで、
もう終わりかけだったみたい。。。
そう言えば、元気に反り返るほど開いている花は全然見かけなかったような。。。

帰りのバスの時間まで、待合所で休憩したのですが、
外と中ではカメラのレンズが曇っちゃうほどの気温差。

帰りのバスの中で、
父と撮った写真を見せ合いっこし(笑)
「お父さんが撮ったココはね、こんな感じ」とか、
「これ、いいねぇ〜」とか、
そんなすごいものが撮れたわけではないけど〜(笑)

4時くらいかな、リーカノの待つお家に帰宅となりました。

リーカノ、母とのお留守番を楽しんでいたみたいです。
いや、母がリーカノとのお留守番を楽しんでいたって言う方が正しいかも(='m') ウププ
お留守番中のあれやこれやの2匹の様子を聞きながら、写真を見せてあげたら、
母も過去に撮って来たカタクリの花の写真を引っ張り出してきて、
見せてくれました。

私の撮る写真は犬ばっかりですが、
イチデジ買うまでになっちゃったのは、やっぱり血だったのかしら〜?

母にオテするリーフ

オテ



母の手にアゴを乗せるリーフ

アゴ



オヤツをもらうために、
オスワリしてジーっとみつめ、
「なぁに?」と聞かれると、
ひとり勝手にオテとオカワリを繰り返し、
母に笑われてました。
リーフのオヤツ欲って、すごい。

カノンは、ソファの前に座った母の肩に、
ソファの上からアゴを乗せてきたらしい(笑)
写真撮りたかったなぁ。。。。
おでかけ | - | -
Information
  • 我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

     dogmark.net
     2008年3月3日のdogmark.net
     Cool Dog Site of the Day
     JAPANに選ばれました。
Calendar
<< April 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Categories
New Entries
Archives
tuna.be
MY BLOG LIST
Recommend
Profile
Other