Home > Archives: October 2008

アーカイブ: 2008/10/02

ハジメテの写真教室

毎日涼しくなったなぁ〜なんて思っていたら、
あっと言う間に10月。
(10月最初の更新は、ちょっと長いですが、、、、良かったらお付き合いください)

と言うことで、、、、

少し前に、お友達を通じてお誘いいただいた、
「ワンコを撮る写真教室」

10月2日 当日がやってきました!

以前、第一回が開催されたときに、
みなさんお勉強された日記を読みながら、
すごーく羨ましく思っていたところだったのです。
写真教室、数多くあるけれど、
ワンコを対象にしたもの、しかも自分の犬を連れて行って勉強できる!
無いですよね〜。


お声をかけていただき、ありがとうございます!!!!
すっごく楽しみにしてたんです。
o(^o^)o ワクワク((o(б_б;)o))ドキドキ


写真教室の前に、
実際、教室の会場(駒沢公園のすぐそば)に、
無事たどり着けるか?!
教えていただいた駐車場を、迷わず探せるか?!
って難題がありましたが(笑)

なんとか集合時間にも余裕で到着。
[リーフ1][カノン1]なんちゃって「こまざワンコ」気取りで、
2度目の駒沢公園をちょこっとお散歩し、

待ち合わせのカフェへ!
信号待ちしていたら、
ダックスわらわらで歩いてくる人々が目に入り、
カフェの前でみんな一緒になりました[♪]

メンバーは、
今回、この教室を企画してくださった、ハジメマシテの
「クリスままさん」と、「クリスちゃん&ビーチちゃん」。

一緒にどう?と声をかけてくださった、いつもお世話になっている
「toricoさん」と、今日の選抜「りゅーちゃん」。

イチデジ歴長いし私と同じカメラを持っているので、とっても頼りになる
「minさん」と、今日の選抜「まつちゃん」。

カメラもお洋服作りもいろいろ大先輩、リーカノもなじみ始めた
「kazuさん」と、「ここあちゃん&もかちゃん」。

今日は私と一緒に写真教室初参加、同じくドキドキだったはずの
「あゆさん」と、「りりたん」。

と、おのぼりさんの「私」と「リーカノ」(-m-)ぷぷっ

6人と9匹[!]

美味しいランチを食べ、ぞろぞろと教室へ移動。

6つの机が並んだお部屋で、お勉強開始です。
先生は、、、
「盲導犬クイールの一生」の撮影をされた
「秋元良平先生」

男子苦手のカノンがギャンギャン吠えたら・・・・って、
とっても心配でしたが、
なんとか大丈夫だったみたい(´▽`) ホッ

まず最初に、カメラの機能について1時間ほどの講義。
なんとなく見たり聞いたりしたことはあっても、
全然使えてない機能。
改めていろんなボタンやダイヤルを回しながら、
なるほど〜〜〜 とお勉強。

先生が、赤いラインの入った超高級レンズを貸してくださいました。
ずっしり来たなぁ〜
ぷるぷる震えそうな手でシャッター押して、感動。
撮ったのは、スタッフの方が運んできてくれた「お茶」だけど(笑)

1時間ほど、机に座って講義を受けたあとは、
机を端に片付けて、
わらわらしてるワンズを実際に撮影!

今日のテーマは「マニュアル露出」で撮ってみよう!
ってことで、
自分で露出を設定しながら撮るんだけど、、、、、

これが、、、、、

結構大変!

イチデジオーナーになってから、
はっきり言って、
ほとんど使ってなかったこの「マニュアル露出モード」

オヤツ片手にワンズの視線をひきつけて、
カメラ構えながらダイヤルを回して、
ファインダーの中の露出メモリを右へ左へ、、、
動かしているうちに、
ワンちゃん飽きちゃって、
あっちの方向へ、、、

なんて、こんなんばかり(冷や汗)

先生「どうですかぁ〜?」
私「あ、、、、はい、、、なかなか難しいです(汗汗汗)」

みたいな(笑)


冷や汗かきながら、何とか撮った写真たちは、
続きからどうぞ




  • -
  • -

1/1

Home > Archives: October 2008

dogmark

dogmark.net


 2008年3月3日のdogmark.net
 Cool Dog Site of the Day
 JAPANに選ばれました。

MY BLOG LIST

Happy Birthday

Links
Search
Other
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • Page Top