Reef & Canon:blog

我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

自家製梅酒

去年、リーフパパの実家から、梅をいただいたので、
初めての試みでしたが、梅酒を作ってみました。

梅酒


つけ始めたのは昨年6月頃だったかな?!
梅酒作り先輩のお友達にならって、
氷砂糖若干少なめで黒糖焼酎で仕込んでいたのです。
リーフの誕生日ごろには飲めるね〜
と言っていたのですが、

実際に初めて味見したのは、
12月中旬だったかな。

市販の梅酒ほど甘くなく、ほどよく酸味が効いていて、
さらっと口当たりのいい味にできました。
かなりききますよ〜
私はお酒が強くないので、何を飲んでもすぐきいちゃいますが、
お酒好きの方にもGoodな出来になったと思います。

実際、お正月に、リーフパパの実家に持って行って
皆さんに飲んでいただきましたが、
「美味しい!」って。
そして「やばい、これききすぎるーーー」「飲みやすいから、気をつけないと」と。
お世辞もあるかもしれませんけどね(笑)


ビンの口が広くて、直接コップに注ぐのが難しかったので、
みんなでお玉ですくってコップに注ぎ飲んでいたのですが、
置いてあったお玉をペロペロ舐めてた人がいました。

それは、意外にもリーフ。
どっちかと言うと、カノンの方がそういう事をしそうなタイプなんですけどね。

どんな味だったか、リーフにも聞いてみたいところですね(笑)

むふふ
Days | - | -
Information
  • 我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

     dogmark.net
     2008年3月3日のdogmark.net
     Cool Dog Site of the Day
     JAPANに選ばれました。
Calendar
<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
New Entries
Archives
tuna.be
MY BLOG LIST
Recommend
Profile
Other