Reef & Canon:blog

我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

熱発( ̄□||||!!

昨日ドッグランから帰ってきて大人しくお昼寝休憩していたリーカノさん。
リーフパパの帰宅に、大喜びでお出迎えしたんだけど、、、、
抱っこされたと同時にリーフがキャィン。


実は、2,3日前から時々(1日に1回くらい)胸の下に手を入れて抱き上げようとするとキャィンと鳴くことがあって、少し気になってはいたんだけど。。。

昨日のリーフパパ帰宅時にキャィンと鳴いたあと
こっちも気になって、やたらとリーフを観察。
すると、、、どーも様子が変。
クレートにこもりがちで
食欲はいつも通りだったけど
食後定例のお遊びがなくてテンション低め。
「オヤツ〜」って言っても、やってくるけど動きがスローだし
怪しい・・・・

ちなみに、左目もずーっとパチパチまばたき。ショボショボしてる感じで
なんだか病人ちっくなリーフだったんです。

そして、今朝、、、
目は普通に戻ったけど、テンションはやっぱり低いまま。
クレートに入って一人で寝てるし。。。

ちょうど、オチッ●の再検査もそろそろだったので
獣医さんに行って診てもらうことにしました。

胸の辺りをさわっていただいて診てもらいましたが、、、
犬って病院では痛みを見せないことがあるらしい。
リーフも触られてる間は鳴きませんでした。
(*'へ'*) ンー???
熱もなさそうだし・・・・
などと話しながら、先生が手を腰、後ろ足と移していき、オシリをさわった瞬間
「熱い!」と。
オシリ、熱持ってたみたいです。
そして検温の結果は、、、39度3分!!!
発熱してました。
原因は不明だけど。
だるかったのねー。

オチリから座薬を投与し、抗生物質の注射をブチュ。
これで6時間から12時間の間、解熱と痛みに効くらしいです。
キャィンが明日以降におさまれば、熱発による影響ということになるのかな?
とりあえず、お薬はなしで様子見。

家に帰ってきて、一眠りしたあとは
すっかりいつものリーフに戻りました。
オチリの熱も手でさわった感じでは下がったみたい。
晩ご飯のあとも、いつも通り
「遊んでくりーーー」とやってきたし
ひとまず安心しました。
明日も元気でお願いしますねー。

そうそう、、、、
オチッ●の再検査の結果ですが
今回は、石はそんなに出ていませんでした。
尿に出ていた石の大きさは小さくて、キレイな結晶の形をしていなかったので
石は成長しているのではなくて、溶けかけているっぽいと。
尿の中に血も出ていないとのことでした。
そしてそして、ph値は6.5で酸性!
前回の8.0アルカリ性から、大きく変化。
んー、食事のときに牛乳入りお水でフードをふやかしてあげただけなんだけど、こんなにも変わるなんて。。。
ちょっとビックリだけど、とりあえず良い結果が出て少し安心しました。

血尿が数回出たのは事実なので、体になんらかの異常があったのは事実ですが
前回の結果は一過性のものだったのかも???

他の成分で少し平均より高いものがあったので(前回、コレは正常値だった)
もう一度GW明けに再検査なんだけど
問題なければいいなぁ




ちなみに、、、
付き添い(笑)のカノンさん
診察室に同行しましたが
「もしかして、アタチも診察台に乗るんでしゅか?いやでしゅしゅしゅー」と
ひゅんひゅん鳴いて暴れて、診察台の下に黒い毛をたくさん撒き散らしていらっしゃいました。

庭の芝桜 
リーカノさんのオチッ●にも負けず頑張って咲いてます。
芝桜
Days | - | trackbacks (0)
Information
  • 我が家の2ダックスの話、お芝居の話、ドラマの話、 etc.

     dogmark.net
     2008年3月3日のdogmark.net
     Cool Dog Site of the Day
     JAPANに選ばれました。
Calendar
<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Categories
New Entries
Archives
tuna.be
MY BLOG LIST
Recommend
Profile
Other